238: 名無しさん 2014/07/08(火) 09:25:29.49 ID:k6FaLN5T0
日野: 僕らは3Dゲームを作ったことがあるわけですが、
重要だったのは『ドラクエ』を知ること、
『ドラクエ』を研究することだったんです。
シリーズで受け継がれてきたルールを1つずつ
見つけ出して、『ドラクエ』を感じられるように作る…
例えばウインドゥを閉じるときには、
わざと処理を遅らせてるんですよ。
それはファミコン時代の作品のテンポに合わせたから
なんです。うちのスタッフからも
「何でこれぐらい簡単なプログラムが作れないんですか?」
って言われたんですけど、
「それはわざとなんだよ」と説明して(笑)。
『ドラクエ』らしさの集約ということは、
3Dで凄い処理を施して作るという技術的なことよりも
大変でしたね。
堀井: スキルマスターシステムやテンションシステムという新システムは、
全部戦闘に関係する
ものですね。特に「スキル」は、
キャラの成長がみんな一緒にならないようにということを
考えて入れたんです。
あとは装備品によってグラフィックが変わるところも見どころですね。
その一方で、素手でボスを倒すのも面白そうだと
思って入れた「格闘スキル」というのも
あります。
ずぎやま: 『VIII』の戦闘は本当に楽しいんですよ。
ですから曲も、戦いというよりは遊んで
楽しいというのをコンセプトにして作りました。
イメージでいうとチャンバラごっこ(笑)
戦闘を遊ぶ、戦闘を楽しむってことですね。
楽しい音楽にしようというのは堀井さん
とも意見が一致していて。
特に序盤の戦闘は怖い雰囲気ではなく、「楽しい」に
徹しようと。
堀井: なにしろモンスターが動きまくりますからね。
モンスターのアクションを活かすために
戦闘時間を調整して、
わざと長めにして色々な動きが見られるようにしたぐらいで。
そのかわりエンカウント率を低くして、
聖水やトヘロスの効果が長持ちするようにしてます。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/dq8/dq8.html
これマジかよ
重要だったのは『ドラクエ』を知ること、
『ドラクエ』を研究することだったんです。
シリーズで受け継がれてきたルールを1つずつ
見つけ出して、『ドラクエ』を感じられるように作る…
例えばウインドゥを閉じるときには、
わざと処理を遅らせてるんですよ。
それはファミコン時代の作品のテンポに合わせたから
なんです。うちのスタッフからも
「何でこれぐらい簡単なプログラムが作れないんですか?」
って言われたんですけど、
「それはわざとなんだよ」と説明して(笑)。
『ドラクエ』らしさの集約ということは、
3Dで凄い処理を施して作るという技術的なことよりも
大変でしたね。
堀井: スキルマスターシステムやテンションシステムという新システムは、
全部戦闘に関係する
ものですね。特に「スキル」は、
キャラの成長がみんな一緒にならないようにということを
考えて入れたんです。
あとは装備品によってグラフィックが変わるところも見どころですね。
その一方で、素手でボスを倒すのも面白そうだと
思って入れた「格闘スキル」というのも
あります。
ずぎやま: 『VIII』の戦闘は本当に楽しいんですよ。
ですから曲も、戦いというよりは遊んで
楽しいというのをコンセプトにして作りました。
イメージでいうとチャンバラごっこ(笑)
戦闘を遊ぶ、戦闘を楽しむってことですね。
楽しい音楽にしようというのは堀井さん
とも意見が一致していて。
特に序盤の戦闘は怖い雰囲気ではなく、「楽しい」に
徹しようと。
堀井: なにしろモンスターが動きまくりますからね。
モンスターのアクションを活かすために
戦闘時間を調整して、
わざと長めにして色々な動きが見られるようにしたぐらいで。
そのかわりエンカウント率を低くして、
聖水やトヘロスの効果が長持ちするようにしてます。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/dq8/dq8.html
これマジかよ
204: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:22:10.42 ID:qg8B1lZb0
勇者を出せ
ゲームでくらい選ばれし者になりたいんだよ
ゲームでくらい選ばれし者になりたいんだよ
209: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:26:08.74 ID:KYMBzZ8m0
>>204
8も大分選ばれてた気がするが
大体お前らが勇者は職業じゃないとか魔王はさっさと勇者のいる街に強いモンスターを送りこめとか言うからだろうが!
8も大分選ばれてた気がするが
大体お前らが勇者は職業じゃないとか魔王はさっさと勇者のいる街に強いモンスターを送りこめとか言うからだろうが!
207: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:23:29.07 ID:j9rt3An40
グラはカプコンに投げたモンハン風ドラクエやりたい
208: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:25:26.51 ID:kFS81N710
女キャラ優遇をやめろ
211: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:30:39.33 ID:H9FnDNXX0
モンハンレベルのDQアクションオンラインゲーやりてーわ
勇者になってライデインかましたい
勇者になってライデインかましたい
214: 名無しさん 2014/07/08(火) 06:54:40.53 ID:4mOOpNGp0
8って錬金がクソ面倒だった思い出しかないわ
215: 名無しさん 2014/07/08(火) 07:09:08.77 ID:tAA3FhdF0
8はミーティアの前髪を下ろすだけで評価が急上昇するはず
220: 名無しさん 2014/07/08(火) 08:11:31.00 ID:9qDtaVz20
オープンワールドのドラクエ1がやりたい
誰かスカイリムのMODでドラクエ1の世界を再現とかしてないの?
誰かスカイリムのMODでドラクエ1の世界を再現とかしてないの?
222: 名無しさん 2014/07/08(火) 08:47:51.28 ID:p54MuG/qi
もう少年が主人公のゲームはけっこうです
228: 名無しさん 2014/07/08(火) 09:09:06.99 ID:hNOP5hnZ0
>>222
サンチョ辺りのオッサンじゃないと感情移入できないよな
サンチョ辺りのオッサンじゃないと感情移入できないよな
223: 名無しさん 2014/07/08(火) 08:52:28.70 ID:vcfSlXaF0
フラグ管理が穴だらけのドラクエをやりたい
232: 名無しさん 2014/07/08(火) 09:15:19.70 ID:Z684zUwQ0
2から6までを8のグラでやりたいが
いいとこ3DSの7レベルのが出して終わり
いいとこ3DSの7レベルのが出して終わり
239: 名無しさん 2014/07/08(火) 09:26:43.42 ID:hfzpIOHw0
ドラクエはムーンブルク王女の犬プレイがピーク
240: 名無しさん 2014/07/08(火) 09:28:44.92 ID:m0lSo4330
日本で数少ない気合の入ったRPGだったな
今じゃ変な方向いって悲しい
今じゃ変な方向いって悲しい
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